毎日何をやったか分からないので記録をつける

その他

無職の期間は自由なので、時間の使い方が下手で生活習慣も乱れがちです。

そして無職期間が経過していくと段々思ってくることがあります。

自分は今日一体何ができたんだろう…

今日何もしてないのでは?

せっかくいま色々できる時間があるのに、なまけて時間を無駄に過ごしている…なんて駄目なやつなんだ(絶望)

となってしまったので、2023年の11月から紙のノートに毎日の記録を付け始めました。

1代目ノート

白いノートが1代目で、セリアで購入しました。

見た目もシンプルで、紙のさわりごこちが良いちょっといいノートでテンション上げ。

書いてた内容

生活習慣が乱れがちで起きた時間を記録したかったので、何時に何をしたかという記録の仕方がメインです。

起きた時間、二度寝して何時に起きただの…。

その日の予定を忘れないようにあらかじめ書いておくとか、スケジュールを組むものではないです…。

「今日やること」を起きて書く時もあるし、就活に悩んだり今後どうしたらいいか不安や考えを書きなぐったり、自由に書いてました。

書かない日もありますが、今の所1ヵ月書かなかったとかはないようです。

残りページも少なくなったので、新しいノートを買いにセリアへGOGO

2代目ノート

2代目の茶色いノート。

1代目と同じノートにしようかな~と思っていたものの、反省点もありました。

1代目の反省点

  • 白紙のノートなので、何日か書かない日があってもページに空きができなく気にならない
  • 書かなかった日を可視化できた方が、この日何をしたんだろう?と思いだそうとするかもしれない。
  • 書かなかった日を可視化できた方が、何かしら書いておこうと思いやすいはず。何もできなかったら、それはそれでそう書けばいい。なるべく空白にしない。

日付を自由に記入できるウィークリーノート

ノートの棚には家計簿とかも並んでるので、用途は違うけど記録に丁度いい形式のノートあったりしないかな~と、うろうろしてたら見つけたもの。

カレンダー手帳にも週ごとの記入ができるものもありますが、カレンダー要素は必要なかったので、これいいかも~と購入してみました。

1代目みたいに日記のような長い文章は書けないですが、それは別でどうにしかしよう…。

これなら書かなかった日も分かりやすい!

フォーマットがあるので、「今日やること」も固定で入れたほうが見やすくていいかもな…

まだ使い始めて1週間経ってないので、まだまだこれからです。

その日だけじゃなく、時間の使い方もどうにしかしていきたいのですが…。

ノートをつける前

退職してからすぐは、同人誌出すと決めてたので制作スケジュールをGoogleカレンダーに入れていました。

ただ、それが終わってわかりやすい目標がなくなってしまいだらけ始めた…という。

Googleカレンダーは予定を立てるのには良かったけど、その日何やるとか、何時に起きたとかの記録をつける目的だったらノートが向いてました。

でも長文書いてると文字書くのが面倒くさくて、めちゃくちゃ汚いことになってます。

丁寧に書きたいとこだけど、考えてるスピードと文字を書く時間があわなくて・・・。

番外編

行動記録とは違う事はこのメモ帳にがーっと書きます。

何か予定がある日のタイムスケジュールとか、その日どうこうじゃない目標とか。

これもセリアで買いました。

このメモ帳はページが切り離しやすくなってるのが便利です!見た目もシンプルでかわいい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました